みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

カエルになったよ

f:id:niji-nooka:20190918112608j:plain

5月にかえるのたまごから、たくさんのおたまじゃくしが生まれ、5か月が経ちました。

水槽の前で立ち止まり、様子を覗いていた子どもたち。

f:id:niji-nooka:20190918094451j:plain

f:id:niji-nooka:20190918095214j:plain

 

おたまじゃくしを見て

「大きくなってきたよ」

「手足が出てきているよ!」

と子どもたちはおたまじゃくしの成長を喜んでいました。

f:id:niji-nooka:20190918103228j:plain

f:id:niji-nooka:20190918105505j:plain

f:id:niji-nooka:20190918095409j:plain

「かえるは何匹になったかな・・・」水槽の中を見ながら何度も数え

「1・2・3・・・・8!」

8匹のかえるが誕生しました。

f:id:niji-nooka:20190918105431j:plain

 

子どもたちは、優しく一匹一匹を手の中に入れ、手のひらを広げると。かえるは大きくジャンプして帰っていきました。

f:id:niji-nooka:20190918095513j:plain

f:id:niji-nooka:20190918095609j:plain

f:id:niji-nooka:20190918095631j:plain

生き物の成長を通して、子どもたちは命について感じたり考えたりする機会が持てたと思います。 命の大切さ感じたからこそ「カエルを家にかえそう」と行動につながったのだと思います。

<ワークプレイス栞よりお知らせ>

 10月5日、「アトリエ彩」で活躍しているアーティストたちの展覧会&ワークショップ「アートフェスタ栞2019がワークプレイス栞ギャラリー(百合が丘小学校となり)で開催します。お子さま連れで、ぜひお越しください。

ikuseienmirai.hatenablog.com