みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

初めてのジャガイモ掘り、初めてのクッキング!

f:id:niji-nooka:20190705204200j:plain

 


3月に種芋を植えさせてもらった畑。美旗まち作り協議会の方々にお世話していただき、ジャガイモ掘りにわくわく組(5歳児)がお招きしてもらいました
f:id:niji-nooka:20190718182442j:plain

スコップと水筒を持って、長靴を履いていざジャガイモ畑に出発!!

f:id:niji-nooka:20190718183001j:plain

お世話してくれた美旗まちづくり協議会の方にお礼を言って一緒に掘ってもらいました。

f:id:niji-nooka:20190718182537j:plain

大きなスコップで青々した葉っぱを掘り起こしてもらうとジャガイモがゴロゴロ姿を現しました。子ども達はその様子に大歓声!!

f:id:niji-nooka:20190718182608j:plain

ジャガイモ、ゲットだぜ!

f:id:niji-nooka:20190718185818j:plain

『二つずつお土産にどうぞ』と言われて、みんなは好きなジャガイモを時間をかけて選びました。美旗まち作り協議会のみなさん、ありがとうございました。

いただいたジャガイモ、一つはおうちに持って帰って、もう一つは園で待っているみんなにサプライズでお料理してプレゼントすることになりました。

 

f:id:niji-nooka:20190718183639j:plain

後日、どうやってお料理するか相談して、いざクッキングスタート!初めてのピーラー。『こんなんするの初めて…』

f:id:niji-nooka:20190718183341j:plain

『手を切らないようにね』『〇〇ちゃん、結構上手やん』友だちの様子を見て声をかけたり・・・

f:id:niji-nooka:20190718183545j:plain

鍋から湯気が出てくる様子やジャガイモの下からプツプツ沸騰してくる様子を見たりしながら、ジャガイモに火が通るのを待ちました。

味付けは塩とパセリでシンプルに・・・

f:id:niji-nooka:20190718183421j:plain

いつも給食を作ってもらっている調理員のおばさんや・・・

f:id:niji-nooka:20190718183454j:plain

先生たち、のびのび組さん、いきいき組さんにもプレゼント!

f:id:niji-nooka:20190718191208j:plain

気持ちを込めたサプライズにみんな、大喜びしてくれました。

 

f:id:niji-nooka:20190718183735j:plain

種芋から植えたジャガイモの収穫、そしてみんなにプレゼントをしようと初めてのクッキングに挑戦したわくわく組のみんな。友達と一緒に土に触れて芋を掘り、ドキドキしながら握った包丁、味見したフカフカのジャガイモの味。みんな、みんな、大切な経験だね。最後に何回もみんなで『わくわくぐみさんの作った美味しい美味しいポテ~ト!』と声を合わせて言いながら、笑い合いました。