みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

かたつむりののんちゃん

f:id:niji-nooka:20190407095235j:plain

4歳児のお友だちからのプレゼント!

「なになに~?」と中をのぞいてみると...

f:id:niji-nooka:20190612145103j:plain

 

虫かごの中に、ゆっくりゆっくり動くかたつむりが!!!

「かたつむりだー!動いてる動いてる!」と興味津々の子どもたち。

f:id:niji-nooka:20190612144910j:plain

 

名前は、子どもたちが大好きな「かたつむりののんちゃん」の絵本にでてくる"のんちゃん"にしました♪

f:id:niji-nooka:20190612150637j:plain

 

「よし!のんちゃんのお友だちを探そう!!」

「おーい、のんちゃんのお友だちでておいで~」

f:id:niji-nooka:20190612151357j:plain

 

「ごはんもつくってたよ。」

「のんちゃんのお友だち、見つかった・・?」

f:id:niji-nooka:20190612151604j:plain

 

「うーん・・・ここかなあ?どこにいるのかなあ・・・」

f:id:niji-nooka:20190612151744j:plain


恥ずかしがりやののんちゃんのお友だちは見つからず・・・

そこでみんなでのんちゃんのお友だちを作ることにしました。

 のんちゃんの模様をよくみて、ぐるぐるぐる~~

f:id:niji-nooka:20190612153054j:plain

 

こんなにたくさんのお友だちができました。

これでのんちゃんも寂しくないね♪

f:id:niji-nooka:20190612160122j:plain

 

子どもたちは生き物を見つけては、じっくりと見て、新しい発見を楽しみ、お友だち同士で伝え合ったり、保育者に伝えてくれたりします。梅雨の時期ならではの生き物に興味をもてる機会を大切にしたいと思っています。

 

今度は園庭にどんな生き物が遊びにきてくれるかな...?