みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

0歳児クラス懇談会・おやつ試食会

 

f:id:niji-nooka:20190218142308j:plain

先日、0歳児のクラス懇談会と親子試食会がありました。

園での子どもの様子を知ってもらい、

同じ年齢の子どもを持つ親として

育児の悩みや子どもの姿などを話す機会を持つことを

大切にしたいと思い実施しました。

 

クラス懇談会では、

育児と仕事の工夫や帰宅後の子どもの機嫌が悪い時のかかわり方・睡眠仕方等

様々な話について話す事が出来ました。

f:id:niji-nooka:20190218140136j:plain

f:id:niji-nooka:20190218140305j:plain

 

懇談後は子どもたちが待つ保育室へ

 

「あ!」と指さす子や姿を見て笑顔になる子・目を覚ましたときに驚く表情が見られました。

おうちの人とのスキンシップを大切にし

一本橋こちょこちょ」「おすわります」をしました。

f:id:niji-nooka:20190218140524j:plain

 

f:id:niji-nooka:20190218141515j:plain

 くすぐる前から笑顔のお友だちや嬉しくてすぐに足の上に座りに行く姿がありました。

 

 

おやつの試食会では「りんご入り蒸しパン」でした。

f:id:niji-nooka:20190218141605j:plain

f:id:niji-nooka:20190218141634j:plain


 

「美味しかったね」と顔を見合わせたり

「ちょうだい」とおうちの人に手を差し出している子もいました。

 

おうちの人との楽しいおやつの時間を

過ごす事が出来ました。

 

お忙しい時間の中、

ご参加していただきありがとうございました。