みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

☆1歳児よちよちぐみ☆

 

f:id:niji-nooka:20190205140934j:plain

みはた虹の丘保育園では、年齢ごとにクラス懇談会・保育参加・おやつ試食会を行っています。

 

保護者の方が目にすることが難しい普段の子どもたちの様子をビデオで見ていただいた後、グループに分かれて話をしていただきました。

f:id:niji-nooka:20190205134242j:plain

元気いっぱいの子どもたちの姿に、くすっと笑ったり、微笑んだりされる保護者さんから、大切なお子さんへの深い愛情を感じとることができました。

f:id:niji-nooka:20190205134548j:plain

f:id:niji-nooka:20190205134637j:plain

保育園での様子を見ていただくことで、保護者の方に安心感を持ってお子さんをあずけていただけるように。

また、同じ年齢のお子さんを持つ保護者の方同士、子育ての喜びや悩みを伝え合い、つながりあうことで『一人じゃないんだ』と安心して子育てできるようにとの思いで行っています。

 

なごやかな雰囲気の中、懇談会を終え、子どもたちが待っている保育室へ・・・

 

お昼寝から目覚めた子どもたちは、たくさんの保護者の方に戸惑いながらも、おうちの人をみつけるとぎゅうっとくっつき嬉しそうにしていました。

f:id:niji-nooka:20190205135635j:plain

f:id:niji-nooka:20190205135727j:plain

大好きなおうちの人のひざの上に座り大型絵本大型紙芝居をいっしょにみていました。

子どもたちがいつも楽しんでいる、ふれあい遊び『かまきりマッサージ』もしましたよ。

f:id:niji-nooka:20190205140121j:plain

f:id:niji-nooka:20190205140229j:plain

最後はおやつ試食会です。

子どもたちがいつも食べているおやつをいっしょに食べていただきました。

この日のメニューは『あげパン🍞』です。

f:id:niji-nooka:20190205140455j:plain

感想をうかがうと、みなさん『おいしかった~!!』

『うちの子、私の分もパクパク食べてました!!』など大変好評でした。

 

お忙しい中、たくさんの保護者の方がご参加くださいました。

ありがとうございました。