みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

☆ほくほくおいしいね~☆

『やきいもやきいもおなかがぐう~♪』とやきいもグーチーパーの手遊びをしながら待ちに待っていた焼き芋大会!!

幼児のお部屋では・・・

『どのお芋にしようかな~』

『このお芋にき~めた!!』

f:id:niji-nooka:20181214131546j:plain

 

お芋を選んで新聞を巻き巻き♪

水を入れたタライに浸してアルミホイルで巻き巻き♪

どの子もできあがりを楽しみにわくわくしながらお芋を包みました。

f:id:niji-nooka:20181214130910j:plain


 

f:id:niji-nooka:20181214131726j:plain

薪を燃やし、もみをおいて煙突をたてて、もみが真っ黒になるまで待ちます。

f:id:niji-nooka:20181214133332j:plain

『まだかな~まだかな~』と見守る子どもたち。

f:id:niji-nooka:20181214133436j:plain

f:id:niji-nooka:20181214133638j:plain

もみが真っ黒になってからクラスごとにお芋をいれました。

『おいしくな~れ』と願いを込めてもみのうえに置いている子もいました。

f:id:niji-nooka:20181214133737j:plain

f:id:niji-nooka:20181214133843j:plain

できあがったアツアツの焼き芋に子どもたちは大興奮!!

『あっつ!!あついな~』と言いながらアルミホイルをむいていました。

焼き芋は黄金色に出来上がっていました!!

 

サイコーの焼き具合です!!

f:id:niji-nooka:20181214134109j:plain

f:id:niji-nooka:20181214134211j:plain

『おいしいな~おいしいな~』ととびきりの笑顔で大喜びで食べていた子どもたちです♪