みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

春と自然と子どもたちと

 

 

春の暖かさが感じられるようになり、花や虫たちもひょっこり顔を出し始めました*

 

 

f:id:niji-nooka:20180414171941j:plainf:id:niji-nooka:20180414172008j:plain

f:id:niji-nooka:20180414172034j:plainf:id:niji-nooka:20180414172052j:plain

 

 

子どもたちは自然のもので遊ぶことが大得意☆

 

クローバーを両手いっぱいに持ち、

「先生~~!!!見てみて、花火やでっ。せぇーの!!!」

と上に投げパラパラヒラヒラと落ちてくる様子を見て楽しんでいました。

 

f:id:niji-nooka:20180414172226j:plain

 

クローバー花火に見立てる子どもの発想はとても豊かです♡

 

 

3歳のびのび組のお友だちは春を見つけに駐車場近くまでお散歩♪

「先生、見て!!!こんなにいっぱい取れたよ!!」

 

f:id:niji-nooka:20180416141929j:plainf:id:niji-nooka:20180414172354j:plain

f:id:niji-nooka:20180414172519j:plainf:id:niji-nooka:20180414172541j:plain

 

ツクシヨモギオオイヌノフグリなどたくさんの自然を見つけることができました!

 

 

園庭の滑り台では、

「先生、飛行機雲みつけたで!!」

 

f:id:niji-nooka:20180416140555j:plainf:id:niji-nooka:20180416140618j:plain

 

 

空を見上げると飛行機雲が真っ青な景色に一本の白い線を描いていました。

そういった小さなものでも見つけることができることもすごいことですよね!

 

 

影も伸び始め静まり返った夕方の園庭。

 

f:id:niji-nooka:20180416140851j:plainf:id:niji-nooka:20180416140910j:plain

 

雲の切れ間から太陽の光が差し込んでいました。

 

f:id:niji-nooka:20180416140954j:plain

 

明日もたくさんの楽しいことがありますように♪