みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

れんぎょうのトンネル

これはいったいなんでしょう???

f:id:niji-nooka:20180312152600j:plain

縁台をつくっている途中かな・・・

 

ん??

f:id:niji-nooka:20180312152625j:plain

不思議なものがくっついた

何かをチェックしていますよ。

f:id:niji-nooka:20180312152648j:plain

「このカーブがだいじなんですよ」という感じ。

この正体はいったいなんでしょう。

 

 

園庭にある「れんぎょうのトンネル」は竹で骨組みをしています。

トンネルができて2年が経ち、骨組みがぐらぐらしていて危なくなってきたので、新しいトンネルの骨組みをつくっているところでした。

f:id:niji-nooka:20180312152727j:plain

縁台のつくりかけに見えたものは、トンネルのカーブを統一させるための道具でした。

 

リニューアルした「れんぎょうのトンネル」は作り手の方々の子どもたちが安心安全に園庭で遊べるようにという心のこもったものになりました。

f:id:niji-nooka:20180312152744j:plain

楽しく遊ぼうね。という「れんぎょうの気持ち」と、楽しく遊んでね。という「作り手の方々の気持ち」が重なり合って、子どもたちの笑顔を待っています。

f:id:niji-nooka:20180312152758j:plain

はそこまでやってきています。