みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

感覚遊び

マイ保育ステーション「なないろ」で新聞紙遊びをした時の様子を紹介します

 

45Lのごみ袋2袋分の△形(3㎝)に切った新聞紙が、なないろのスペースに拡げられると、ワー!と子どもたちたちの歓声があがり、新聞紙あそびの始まりです。

 

木の葉が舞うようにハラハラ落ちてくる様子を、じっと目で追ったり、手で掴もうとしたり、床に落ちた新聞紙を指で摘んだり…

f:id:niji-nooka:20180305124455j:plain

大きなお友だちは、ダイナミックにワサッと両腕に抱えた新聞紙をお母さんにバサバサ掛けてくれたり、床に積ったのをガサガサと蹴って舞い上がらせたり…

 

降ってきた新聞紙が首元から服に入ってきて「チクチクするよー」と背中をモゾモゾするかわいらしい姿もみられました。

 

ひらひらとゆっくり舞い降りる様子を目で追ったり、カサカサ音を聞いたり、インクのにおいを感じたり、三角形のとんがり部分のチクチクに触れたりしながらたくさん遊んだ後は…

 

f:id:niji-nooka:20180305124549j:plain

参加者全員で、お片付けです。

おままごとのお皿ですくったり、カートに積んだり、楽しみながらお片付けしました。

 

足の裏や手を、新聞紙真っ黒にしながらのお片付け、ありがとうございました。

 

「帰ってお着替えしてると、お洋服の中からたくさん、新聞紙がでてきたよ」という、おまけものお話も頂きました。

 

 

マイ保育ステーション「なないろ」

ご利用時間 月曜日~金曜日 9時~16時

名張市にお住いの母子手帳の交付を受けた妊婦さんと未就園のお子様がいらっしゃるご家庭の方にご利用いただけます。