みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

交通安全教室

先日、JAF交通安全どれみグループの方に来ていただき

交通安全教室をしていただきました。

f:id:niji-nooka:20180301175423j:plain

楽しい音楽に合わせて登場!!

f:id:niji-nooka:20180301175453j:plain

自己紹介の後は、道路で遊ぶときの注意点を

パネルシアターで見せてくれました。

f:id:niji-nooka:20180301175630j:plain

危険があると『ストップマン』が登場!!

f:id:niji-nooka:20180301175659j:plain

「ちょっと、待ったああああああ!!」と

言いながらの登場に子どもたちは大喜び!

中には驚いて泣いてしまう子もいましたが、、、、

 

横断歩道の渡り方も教えてもらい、

実際に左見て、右見て、左見て、

手を挙げて歩く練習をしました。

 

終始とても楽しそうな子どもたちでした。

f:id:niji-nooka:20180301175734j:plain

JAFどれみグループのみなさん、主催して頂いた保護者会幼児交通安全クラブのみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

周りの大人がみんなに交通ルールを守ってほしいと願うことは

みんなのことを大切に思っているから。みんなの命を守りたいから、、、

子どもたちに交通ルールの大切さを繰り返し伝えることで

大人の私たちも子どもたちと一緒に交通ルール、運転マナーを守りながら

ひとつしかない大切な命を守っていきたいと改めて感じることのできる教室となりました。