みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

鬼は~外!!!福は~内!!!

 

 

2月3日は節分でしたね。

皆さんのお家でも、恵方巻きを食べたり、豆まきをしたり、ヒイラギの枝にさしたイワシの頭を飾ったりしましたか???

 

 

節分の前日、保育園の0,1歳のお部屋ではこんな豆まきをしましたよ♪

 

 

 

「えいっ!!!」

「とうっ!!!」

「やあっ!!!」

 

f:id:niji-nooka:20180207135714j:plain

f:id:niji-nooka:20180207135916j:plainf:id:niji-nooka:20180207135943j:plain

 

丸めた新聞紙を豆にみたて、自分たちより大きな鬼(イラスト)に向かって一生懸命投げていました。

 

f:id:niji-nooka:20180207140015j:plainf:id:niji-nooka:20180207140041j:plain

 

始めは、鬼に少し戸惑いながらも勇敢に立ち向かっていった子どもたちです。

 

f:id:niji-nooka:20180207140123j:plainf:id:niji-nooka:20180207140237j:plain

 

「おには~~そとっ!!!」

「ふくは~~うちっ!!!」

 

f:id:niji-nooka:20180207140325j:plainf:id:niji-nooka:20180207140411j:plain

 

 

 

鬼もどこかに行って一安心・・・。

 

かと思いきや、サプライズで鬼のお面をつけた保育者が登場し、驚いて泣けてきてしまう子もいましたが、一緒に【鬼のパンツ】を踊ると笑顔になりました。中には鬼に抱っこしてもらっている子もいれば「ばいば~い」と手を振りに行く子もいましたよ。

 

今年も一年健康で過ごせますように・・・☆