みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

1歳児おやつ試食会、保育参加

雪がちらちら降り、寒い日が続きますね

 

1月25日によちよち組のクラス懇談会がありました。

 

子どもたちの普段見る機会がない保育園での様子をビデオで見てもらいました。

時に笑いが起き、楽しい時間が流れていました。

グループワークでは保護者の皆様同士困っていることや工夫していることを話してもらいました。

1歳児の発達についての話なども聞いていただきました。

『母親というものは』という本を読ませていただきました。

f:id:niji-nooka:20180131131140j:plain

f:id:niji-nooka:20180131131203j:plain

とても素敵な内容に涙が出そうな保護者の方もおられました。

「お母さん」にはなれませんが、保育士も同じ気持ちで子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

f:id:niji-nooka:20180131133216j:plain

懇談後、起きたら親がいることに驚きながらも嬉しそうな子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

ふれあい遊びでは子どもたちが大好きな「バスごっこ」や「にんじゃしゅりけん」を保護者の皆様と一緒に楽しんでもらいました。

f:id:niji-nooka:20180131133237j:plain

f:id:niji-nooka:20180131133259j:plain

 

おやつ試食会ではアメリカンドッグを食べていただきました。

お友だちや保護者の方と「おいしーねー」とにこにこ話しながら食べてくれました!

 

たくさんのご参加ありがとうございました!!

 

葉 祥明(よう しょうめい)

『母親というものは』

株式会社学習研究社

※掲載にあたり著作者の許諾を頂戴しました。