みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

みはた虹の丘保育園第二回運動会~後編~

 

今回は運動会の後編!です

後編は幼児の様子をお伝えしますね

 

幼児組はこの日のために毎日子どもたちと話し合ったり

子どもの興味のあることを引き出したりしながら

子どもたちが楽しめるように進めてきました

 

 

3歳のびのび組さんはアニマルチェンジ!

サーキットでは平均台一本橋やケンケンパに挑戦していました

かっこいいマントを付けて、ペンギンになって体操もしましたよ

 

4歳いきいき組さんは絵本に出てくる

カエルになりきり、サーキットやバルーンを見せてくれました

2週間前ぐらいまでしたくないと言っていた子も、

運動会の直前になると参加をし、

運動会当日は今まで見た中で一番素敵な

表情を一人ひとりが見せてくれました

 

f:id:niji-nooka:20171019183046j:plain

 

5歳わくわく組さんは旗と組体操でした

 

f:id:niji-nooka:20171019183241j:plain

f:id:niji-nooka:20171019183154j:plain

f:id:niji-nooka:20171019183541j:plain

 

当日の天気が悪く、いつも練習をしていた園庭と違うこともありましたが、

さすがわくわくさん!!

不安な表情も見せず堂々とした姿をみせてくれました♪

f:id:niji-nooka:20171019183309j:plain

f:id:niji-nooka:20171019183357j:plain

組体操ではみんなで協力して一つのものを作り上げる楽しさや、むずかしさ

友だちと考えたポーズを一緒に表現する喜び

自分が一番輝けるポーズをみんなに見てもらう誇らしさなど

たくさんの感情、経験をできたのではないかと

一人ひとりの表情から感じ取れました☆

f:id:niji-nooka:20171019183130j:plain

この日のわくわくぐみさんはいつもより一段とかっこよくて

とても感動しました

f:id:niji-nooka:20171019183431j:plain

f:id:niji-nooka:20171019183502j:plain

 

 

 

 

 

最後はリレー!

保育園では上靴を使用しておらず、今年は体育館ということで

リレーをするかどうか悩みました

子どもたちに話をすると「したい」ということだったのでリレーをしました!

毎日友だちを誘い合ってリレーを走っていた子どもたち

どうしたら速く走れるか、どうしたらバトンを友だちにうまく渡せるか、など子どもたちなりに考えながら楽しんでいる姿をよく見かけていました

運動会当日、園庭のように100%の力が出せなかったかもしれませんが、一人ひとりがあきらめず最後まで走っている姿に涙がこぼれました

f:id:niji-nooka:20171019183651j:plain

 

晴れなかったのは残念でしたが、体育館ですることによって

子どもたちや保護者の方々との距離が近く、体育館にいた

人たちみんなが一丸となって子どもたちのことを

応援したいと思える暖かい雰囲気に包まれていました

f:id:niji-nooka:20171019183709j:plain

 

今年の運動会の第一部は子どもたちが輝く運動会

第二部は大人が輝く運動会でした

次週は第二部の様子をお伝えしますね