みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

『お祝いの会』と『1年生になったよ、先生』

先週末に予定していた「はじまりのつどい」は新入園児のお友達だけで行うことになり、本日『一つ大きくなったお祝いの会』をのびのび組(3歳児)いきいき組(4歳児)わくわく組(5歳児)の子ども達と行いました。 花道を通って職員の拍手で迎えられると、…

どんな先生がいるのかな?

新年度が始まって一つ大きなクラスになり、 わくわく うきうきしている子どもたちや 初めてのお部屋、初めての先生に様子を伺っているお友達もいます。 そんな子ども達を温かく見守る先生達。 みはた虹の丘こども園にはどんな先生がいるのかな? 今回はみは…

令元年度卒園式

3月26日(木)みはた虹の丘こども園 卒園式を迎えました。 玄関には溢れんばかりの菜の花。 子ども達は職員手作りのコサージュを胸につけてもらいます。 今年のコサージュはガーベラとカスミソウ。 ガーベラの花言葉は「希望」「感謝」 カスミソウは「幸福」…

卒園式の前の日の子ども達!!

3月26日(木)みはた虹の丘こども園の卒園式を迎えました。 今日は卒園式の前の日の子ども達のわくわく組(5歳児)の様子をお知らせします。 翌日に卒園式を控えて子ども達は大好きな築山で給食を食べることにしました。 園庭を見下ろしながら「いっぱいここ…

お別れ会

「もうすぐ、わくわくさんとお別れで泣けてきそう・・・」 卒園まで園で遊べるのはあと3日。 わくわく組(5歳児)が小学校に行くことを分かっているのか、先生の話を聞いてぐんぐん組(2歳児)のYちゃんがつぶやきました。いつも遊んでくれるお姉ちゃんの…

初めての体操教室!最後の体操教室!!

みはた虹の丘こども園では伊賀市の「相好体操教室」の安達先生に来ていただいて週一回体操教室を開いています。 対象は幼児クラス(3,4,5歳児)ですが、もうすぐのびのび組(3歳児クラス)になるぐんぐん組(2歳児クラス)の子ども達が『初めての体操教室…

おおきくなったね♪

2歳児ぐんぐん組の子ども達は2月から幼児のお部屋で、3歳児、4歳児のお兄さん、お姉さんと一緒に生活しています。 初めのころは不安そうにしていた子や緊張した表情の子もいましたが、1か月が過ぎた今では、、、 「自分でお茶入れる~!!」「お兄ちゃん…

お別れ冒険遠足!!

わくわく組(5歳児)さんがお別れ遠足に行ってきました。 本当は電車に乗って図書館まで行くつもりだったけれど、子ども達の健康を守るために行き先を近くの馬塚古墳に変更して出発! 少しでも子ども達が楽しめるように、今日は馬塚古墳まで 子ども達に道の…

春~spring~ みーつけた!

今年の冬は比較的暖かい日が続きましたね。 こども園でも春が近づいて来ています。 草花の間から何かを見つけたよ。何を見つけたかな? 「みてみて、たんぽぽ⚘みーつけた」 とっても嬉しそう!!! 「私もみーつけた!」 「ぼくは三つ葉のクローバー」 少し…

わくわく 宿題No.3

「もりのおふろ」の絵本を読んでわくわく組(5歳児)がお家で宿題NO.3をしてきてくれました。 今回の宿題の内容は『お家の人の身体を洗ってみよう』です。普段はお家の人に洗ってもらうみんなも 今回は洗う番! さあ、どんな感想が返ってきたかな~? 早速、宿…

おすすめ絵本!

今回は「もりのおふろ」という絵本を紹介します。 この絵本は森の中でお風呂が沸いているという夢のような絵本です。さあ、どんなお話になるのかな~ 5歳児わくわく組のお友だちとの出会いです。絵本を通して毎日お家で経験している事を身近に感じることがで…

心があったかくなるある日の様子

みはた虹の丘こども園は、0歳児と1歳児が一緒にお部屋で過ごしています。 ある日の子どもたちの様子。。。 『靴下はかせてあげるね♬』と、はいはい組(0歳児)のお友達の靴下をはかせ始めるよちよち組(1歳児)のお兄ちゃん気分のお友達♬ 上手に出来たね! 自分…

MiRAiブログで、朝の体操の様子を紹介しています。

毎日元気な姿を見せてくれる子どもたち。 先日、名張育成会広報委員が来園し、朝の体操を取材していました。その様子を17日のブログで紹介しています。 この1年で子どもたちは、本当に力強くなりました。 成長の足跡をぜひご覧ください。ikuseienmirai.haten…

交通安全教室

今日は名張警察署の署員さん3人が来園してくれ交通安全教室をしていただきました。警察官のおじさんを目の前に子どもたちはちょっぴり緊張気味・・・。 まずは、交通安全のビデオを見ました。「赤信号は止まる~」「手をあげて横断歩道渡るねんで~」画面を…

あそびの名人

天気が良い日は、外に飛び出し元気いっぱいにあそんでいる子どもたちです。 ブランコのロープをねじって 「めっちゃ回るねんで」と回りながら大笑いし、 「もう1回しよ」と夢中でねじる子どもたち。 お互いの紐を持ってブランコ相撲をする子どもたち。 「こ…

憧れの気持ち

年が明けて1ヶ月が経とうとしていますね。 今年度も残り2ヶ月となりました。 ある日…2歳児ぐんぐん組さんは幼児室のお部屋に遊びに行き、5歳児わくわく組さんのコマ回しを、じーっと見つめていました。 お部屋に戻ってくると、「お兄ちゃんお姉ちゃんが…

らるらりデー(異年齢保育) 宝探しゲーム

今日は『らるらりデー』(異年齢保育)の日。 みはた虹の丘こども園では日常的に異年齢が関わって様々な学びを子ども自身が培っている中で、一つの遊びを全体に広げたり深めたりする機会を『らるらりデー』として持っています。 少人数で楽しんでいた宝探し…

わたしと空が見えた

わくわく組(5歳児)のH君が宝を探して砂場をスコップで掘ってできた大きな穴ぼこ。雨が降った次の日、園庭に出ると穴ぼこに水が溜まって大きな海に変身していました。 どんどん子ども達が集まってきます!! 小さなスコップで水をすくっては「ボチャン」「…

今日は何を借りようかな( ^ω^)・・・

今日は子どもたちが楽しみにしているやまなみ文庫の貸出日です。 月2回こども園に移動文庫車が来てくれ5歳児が好きな絵本を借りて帰ります。 たくさんある絵本の中から選ぶのがとても楽しい様子の子どもたち。「どれにしようかな~」「字ばっかりあるけど…

にじっこ ミニミニ運動会 第2弾

にじっこ ミニミニ運動会 第二弾 今回は、プログラム3 1歳児の障害物競争からお伝えしますね! 1歳児 『のりものに乗ってゴー!ゴー!ゴー!』です。 子ども達が大好きな乗り物に乗って、お家の人と一緒に障害物競争をしました。 牛乳パックで作った車を、…

にじっこ ミニミニ運動会

2020・1・15 はいはいぐみ(0歳児)、よちよちぐみ(1歳児)、ぐんぐん(2歳児)の運動会を開催しました。 オープニング 『体操』は、 子ども達が大好きな「ムシムシマーチング」です。 身体をひねったり、伸ばしたり、肩を上げたり、大好きな曲に…

お正月遊び♪

お正月休みが明けて、みはた虹の丘こども園にお友だちの元気な笑い声が戻ってきました 「おもちたべたよ~」「たこあげしてん!」「お年玉もらっちゃったんだ~」と楽しかった話、嬉しかった話をたくさん話す姿を嬉しい気持ちで新年を迎えることができました…

2020年!

あけましておめでとうございます。 子ども達と子ども達を取り巻くたくさんの人たちと同じ時を生きることに感謝しながら新しい年を迎えました。 2020年もみんなが笑顔で、楽しい一年になりますように ☆ 今年もよろしくお願い致します🐭

良いお年を・・・

新しい年号が生まれた『令和元年』も幕を閉じようとしています。 今年もいろいろなことがありました。 バッタが触れるようになったり・・・ 宝島を目指して走ったり踊ったり・・・ みんなで力を合わせて歌ったり合奏したり・・・ たくさんの笑顔といろいろな…

Merry Christmas☆

12月24日こども園でクリスマスお楽しみ会を行いました。 前日から楽しみにしていた子どもたちは、遊戯室に入ってからもソワソワしている様子。 最初は、3歳児(のびのび組)、4歳児(いきいき組)、5歳児(わくわく組)の歌の発表です! ♪あわてんぼうのサン…

平成25年度卒園児 お帰りなさい会

12月21日(土) お帰りなさい会が開催され21名の卒園児がこども園に遊びに来てくれました。 移転したこども園を見て「きれいな~」「おおきいな~」とびっくりた様子!「また保育園に戻りたいな~」と早くも懐かしむ子も多かったです。 まずは園長先生の話から…

サツマイモご飯作ったよ🍠

今日は園で収穫したサツマイモを使いサツマイモご飯を炊きます。 まずは・・・材料の準備から!!! 羽釜やお米を洗う準備も手伝います。顔よりも大きいサイズの羽釜は重たくて大変~ サツマイモについている土を落とすよ。小さいお芋も大切に洗います。 次…

ゆうやけこやけでまた明日!

西の空に真っ赤な夕日が沈むギリギリのその時まで 一緒に遊んでいたい仲良しともだち。大好きともだち。 ゆうやけこやけでまた明日。 明日もあそぼ!ゆびきりげんまん!! みはた虹の丘こども園の園庭を綺麗な夕日が包みます。 子ども達のほっぺも夕日色。 …

積み木で何を作ろうかな

ぐんぐん組(2歳児クラス)のお友だちは積み木が大好き この積み木はレインボークラブのおじさんたちが 園庭のウッドデッキを作った時に余った木を削って作ってくれたものです。 手作りの積み木は木のいい香り 手触りも柔らかく、見た目より軽く丁度いい大き…

生活発表会!!

今日は生活発表会。前回のブログでお知らせしたとおり、子ども達にとっても先生たちにとっても、おうちの人にとっても特別な日です。 今までお友だちや先生と一緒に力を合わせて取り組んできたことを、大好きなおうちの人に見てもらえる、ドキドキ、ワクワク…