春のお散歩(乳児編)

☆ぐんぐんぐみ(2歳児)☆ お天気が心配でしたが、雨もやんで曇り空になったので、園舎裏におさんぽに行きました。ふかふか、ふわふわのクローバーの上を歩くことを楽しんでいた子どもたちです。 シロツメクサ、紫ツメグサを「ぶどうや!ぶどうや!」と喜ん…

春の遠足(のびのび組編)

まずは、ぬかるみを飛び越えて出発!! どこに続いているのかな・・・ 子どもたちはドキドキしているようでした。 林に到着!! 林の中の木々からは、前日の雨水が 子どもたちの体に落ちてくることに喜んだり 不思議そうに上を見上げてみたり 「また落ちてく…

春の遠足(いきいき組編)

美旗神社に行く予定が 前日の雨で水路の水が増水し 電車を見に行くことになりました。 横断歩道を渡って「行ってきます!」 橋の上に到着! 「電車まだかな・・・。」 「あっ!来たぁ~!」 電車見ながら、おやつ休憩 綺麗な草花を摘んだり、虫を探したりし…

春の遠足(わくわく組編)

美旗小学校へ出発!! 道中にムラサキツメグサを見つけました。 「甘い蜜やなぁ・・・」と夢中の子どもたち。 美旗小学校に到着!! お家の人に作ってもらったお弁当にわくわくの子どもたちでした。 「いただきま~す♬」 前日の雨で水たまりが沢山出来ていた…

園庭にて・・・

あ!みつけた! なになに? 何をみつけたの? ありさんをみつけた2歳児さんは二人で、ありさんの行方を追っています。 どうしてもカメラを使いたいから・・・ カメラを持って「ハイチーズ!」 ん~~~何回シャッターを押しても自分しか写らない・・・ そう…

避難訓練をしたよっ。

GWも終わり、再び保育園では元気な子どもたちの声が聞こえてきています(^^♪☆ 保育園では月に1回、避難訓練を実施しています。 平成30年度最初の訓練は≪火災≫を想定したものでした。 雨の影響でいつもの園庭ではなく、テラスへ避難しました。 訓練の後に…

お母さんと一緒に・・・

マイ保育ステーション「なないろ」で『田植え』をしました! いつも食べているごはん♡ この苗がお米になるなんて不思議ですね。 その不思議をみなさんと苗の成長を見守りながらお米になるまでを見届けたいと思います。 お母さんの素敵な笑顔(*^_^*)に背中を…

体操教室!!

今年度初の体操教室がありました! 3歳児(のびのび組さん)にとっては初めての体操教室。 最初はドキドキ緊張した様子の子どもたちでしたが、マットを見つけるとにっこりスマイル☆ 先生のお話をしっかり聞いて、、、 いざ!!!! 柔軟みてみて やわらかい…

今日も元気いっぱい

4月ももうすぐ終わりですね 4月の最初は泣いていたお友達もだんだんと泣く時間が減ってきました 今日ははいはい組、よちよち組のお友達の様子をお知らせしますね(*^_^*) お部屋での様子です! りんごの木からりんごをとったりつけたりして何度も繰り返し遊…

みはた虹の丘保育園 お散歩マップ

みはた虹の丘保育園の子どもたちと保育園のまわりの地図を作りたいなと思っています。 今日はそのための情報収集に近所の菜の花畑までわくわく組さんとお散歩に行ってきました。 一面に咲く菜の花に子どもも大人も大興奮!! 菜の花以外にも吸うとあま~い蜜…

春と自然と子どもたちと

春の暖かさが感じられるようになり、花や虫たちもひょっこり顔を出し始めました* 子どもたちは自然のもので遊ぶことが大得意☆ クローバーを両手いっぱいに持ち、 「先生~~!!!見てみて、花火やでっ。せぇーの!!!」 と上に投げパラパラヒラヒラと落ち…

お散歩に行ってきたよ♡

5歳児わくわく組さんが、お散歩に出掛けました☆ お友達と手をつないで いってきま~す! 電車を上から見れるなんて、うらやましいでしょ♡ 道端の草花を摘んで蜜を吸ったり、観察したり・・・ 今日のお散歩の目的地は・・・ 菜の花畑!!! まぁ~ステキ♡ 菜…

お待たせいたしました!

平成30年度 スタートしました! みはた虹の丘保育園では、ひとつ大きなクラスになったお友達や、新しく加わったお友達。みんなで新しい1年を創っていきますよ☆ 『みてみて!』大切そうに握っていたものは・・・ ゲロゲロ 春の訪れを感じます 「あのね、ぼく…

MiRAiブログ

社会福祉法人名張育成会でもブログを更新しています。 各事業所の活動内容を紹介している『MiRAiレポート』 http://miraireport.hatenablog.com/ 法人全体の事業や各事業所の行事をピックアップしたものを紹介している『MiRAiブログ』 http://ikus…

4月から・・・❀

卒園式では、お兄さんお姉さんの素敵な姿をみていた「いきいき組」さん 卒園式と同じように一人一人が壇上で園長先生から進級証書を受け取りました。 嬉しい子も、ちょっと恥ずかしい子も、緊張している子も、みんな、保育園で一番大きいお兄さんお姉さんに…

涙・・・笑顔・・・

卒園式もいよいよ終盤 園児が退場します みんな元気でね♡

門出<2>

卒園児が入場し、はじまりのうた「春がきたんだ」をうたいました 園長先生から一人一人が卒園証書を受け取ります。 園長先生と3つの約束をしました。 ひとつ・・・朝ごはんをしっかり食べて学校に行こう ふたつ・・・あいさつをしよう みっつ・・・困ったと…

門出<1>

平成29年度 みはた虹の丘保育園 第3回卒園式が行われました。 30名の子どもたちが保育園を巣立っていきました。 卒園式の一日を振り返ってみます。 大切な卒園式前の厳かな雰囲気の会場 子どもたちのためにお越しくださったご来賓の方々からお祝いの言葉をい…

お披露目

もうすぐ卒園の5歳児わくわく組さんの最後の体操教室では、半年間の総仕上げとして、乳児組の園児さんをお客様に、がんばってきた成果を披露してくれました。 まずは、壁際に倒立。 その姿をみて、4月から体操教室を始める2歳児ぐんぐん組の子どもたちは「自…

お別れ会♪

3月15日はお別れ会でした。 0歳児~4歳児のお友だちが参加しました。 まずは、みんな拍手で5歳児わくわく組を出迎えました。 みんなからの視線と拍手で少し照れくさそうですね。 2歳児ぐんぐん組からは わくわくぐみが運動会の時に旗をした時の曲で踊…

開花宣言!

咲きました! 砂場で遊んでいる間に・・・ 総合遊具で遊んでいる間に・・・ 桜もすくすくと成長して、可憐なお花を咲かせました いっぱい咲いて「さくらんぼ」をたくさん実ってくれるのを心待ちにしているんですよ。 『花より団子』ではなくて、 『花も団子…

♪芽~が出~て、ふくらんで♫

昨日の雨は上がり、本日は晴天☀です! 園庭の木々が芽吹いてきたのでご覧ください(*^_^*) 3月17日 3月14日 3日間でこの成長! もうすぐ、可憐なお花が咲きそうです♡

もうすぐ卒園!わくわく組さん🌸

3月2日に5歳児わくわく組さんのアルバム作りとお別れ会食がありました♡ その日まで、おうちの方宛に保育園にきてねという招待状を書いたり、ランチルームの飾り付けをしたりとわくわく組さんは用意をしていました(*^_^*) 子どもたちは「ママにお手紙!家で読…

みつけた!

「きてきて~~~!!!」 子どもたちに呼ばれて園庭の隅に来ましたよ。 「なにかな~???」 「だんごむしみつけたで!」 「おお~~~!! いっぱいいるなあ」 ここにいるねん。 ここは、だんごむしのお家かな・・・ 虫が活発に動き始めたようで、子ども…

よかった~~~(*^^)v

埋め込んだタイヤに、いち早く気付いた子どもたち なにやら秘密の相談でしょうか・・・ タイヤで寝転んでいるお友達の手を引いていますよ こんなことできた!と両手をタイヤについて足を上げています のぼっておりて・・・ 繰り返し・・・ みんな楽しく遊ん…

お手入れ=その2=

むむ? タイヤについているのは? な~んだ。 こたえは・・・ カマキリのたまごでした(*^_^*) タイヤを使って園庭のお手入れをしましたよ まずは、タイヤをどう使うのか職員で相談しました。 実際にタイヤを置いて確認。 昨日の樹木につかったユンボでタイヤ…

お手入れ(*^_^*)

園庭の樹木のメンテナンスをしています 実のなる木、緑の葉が豊かな木、それぞれに合った肥料を与えます 小さかった樹木を支えるための支柱を抜いてその穴あたりに肥料を入れます 穴の下、約60cm付近に水が湧いているようです 「みはた虹の丘温泉」ができ…

れんぎょうのトンネル

これはいったいなんでしょう??? 縁台をつくっている途中かな・・・ ん?? 不思議なものがくっついた! 何かをチェックしていますよ。 「このカーブがだいじなんですよ」という感じ。 この正体はいったいなんでしょう。 園庭にある「れんぎょうのトンネル…

職員研修

みはた虹の丘保育園では毎月1回、職員研修を行っています。 平成29年度は、外部講師を招いたり、グループディスカッションやディベートなど、様々な取り組みを行ってきました。 3月の研修では3名の保育士が研究発表をしました。 『乳児期に大切なアタッチメ…

私たちのオリジナル作品

3月になりお日様がポカポカと暖かい日が多くなりましたね☀ 毎日、園舎や園庭で子どもたちの元気に遊ぶ声が聞こえています。 そんな中、もうすぐピカピカの1年生になるわくわく組さん。 お部屋から楽しそうな声が聞こえたので覗いてみると・・・。 卒園製作…