☆ピカイチ先生の出前授業☆

来年小学1年生になるわくわく組さんたちが、 保育園でいながら、普段の生活の気持ちとは切り替えて ピカイチ先生による出前授業を楽しく体験することで 小学校生活に期待を持ちながら安心して向かえるように 気持ちを高めていくことを目的としたものです(^▽…

暗くなるまで・・・・・

まだまだ遊ぼう! 今日の夕焼けもキレイだなあ☆ミ ♪明日♫天気になあれ♡

『たきび』・・・・!?

♫かきねの かきねの まがりかど たきびだ たきびだ おちばたき♪ さて、今から何がはじまるのかな・・・ たくさんの落ち葉に はじめは「なんだこれ?」という表情の子どもたち ちょっと触ってみようかな・・・ 踏んでみようかな・・・ と思ってくれたに違いな…

秋の遠足に行ってきたよ♪

10月18日(木)に、3歳児のびのび組さん、4歳児いきいき組さん、5歳児わくわく組さんが園外へ、2歳児ぐんぐん組さんが園内に遠足に行きました!! お弁当と水筒をもって、朝からルンルンな子どもたち! それでは、『いってきま~す!!』 まずは2歳児さん。 保…

☆運動会 第2部☆

1つめは、4・5歳児親子による『ぼうし&しっぽとり』でスタートしました♪ ぼうしをかぶった子どもたちはお父さんやお母さんがつけているしっぽをとろうとがんばって追いかけていましたよ。お父さん、お母さんも子どもたちにとられまいと逃げながら子どものぼ…

歓喜

砂場に大きなお山ができました。 子どもたちは大喜び。 見ている私たちも大喜び。 とてもしあわせ♡ 明日はどんな遊びがうまれるのかな・・・

🏁運動会🏁

天候が不安定だった為、 今年も体育館での運動会になりましたが、 子どもたちの元気いっぱいの笑顔で『すすめだんごむし』のダンスでスタート!! 可愛い動物の親子になって「どの果物にしようかな・・・」 バスに乗って、レッツゴー! 美味しそうなパンを買…

おじいちゃん、おばあちゃんとこどもたち。

9月中旬、“高齢者グループホームひかり”のおじいちゃんとおばあちゃんたちが保育園に遊びに来てくださいました(^^♪ おじいちゃん、おばあちゃんとの対面にちょっぴり緊張気味の子どもたち...。 子どもたちからの歌のプレゼントをあたたかい眼差しで見守っ…

ワクワク!ドキドキ!

10月6日(土)の運動会に向けて、子どもたちも職員もとてもドキドキしています。 残念ながら雨が降るようで、体育館での開催になりますが、 子どもたちの心の中はぽかぽか快晴です!! 楽しいことたくさんするんだよ☆ 体操に! 旗に! ダンスに! バルーン!…

☆夏の終わりに・・・☆

子どもたちが楽しみにしているレインボーフェスティバル(Rフェス)が今年も開催されました!! 今年はあいにくの曇り空・・・ 途中、雨も降りましたが、無事に終えることができました。 ゲートをくぐって受付でカードを選びます。 「どれにしようかな~?…

おばけだぞ~~~~(゜o゜)

今日は、『マイ保育ステーションなないろ』で毎月1回実施している【つくってあそぼう】の日☆ 赤ちゃんも来てくれましたよ。 にぎやかに1日が始まりました。 まずは、なないろのおもちゃで楽しく遊んだ後に、お母さんと一緒にお片付け。 そして・・・ 『くる…

なにをつくろうかぁ・・・☆

4歳児5歳児の親子陶芸教室がありました。 土を目の前にした子どもたちは 早く作りたい思いが伝わってくるほどわくわくした表情で スタート! 土を伸ばしたり丸めたりしながら お家の人と 「こうかな?」「うまくできない」 と会話をしながら楽しく作ってい…

モグモグ、ぱくぱく、おいしいね♪PART2‼

今回は、幼児組の給食の様子を紹介します☆ 今日のメニューは マーボーなすとばんさんすう。 今日のマーボーなすも最高♪ 子どもたちはモリモリと食べてくれました! 味がよく染み込むように、なすを素揚げしてから調理してくれたそうです。 あまりのおいしさ…

玄関ホール

玄関ホールを歩いていると 「ん!?」なんだか視線を感じます・・・ 「ん~~~~????!!!」 お気づきでしょうか? はい。 ワタシ、みはた虹の丘保育園の園庭に住んでおります、『バッタはねぞう』と申します。 毎日、子どもたちとおいかけっこをして…

モグモグ、ぱくぱく、おいしいね♪

今日は乳児組さんの給食&おやつの様子を紹介したいと思います。 まずは、給食です! ごはんに、きゅうりに、お肉に、おみそ汁! にこにこいいお顔❤ おいしいね~ みんなのお気に入りはおみそ汁♪ 一生懸命スプーンに乗せて、、、 ぱくっ!! 続いては、おやつ…

サマーキャンプ

学生の方々にフィールドワークを通じて「福祉の仕事の魅力」を感じてほしい! 今年度新たに入職したフレッシュマンに、配属された事業所とは別の分野を知り、気づきを発見する機会にして欲しい! そんな思いを込めて『サマーキャンプ』が実施されました。 名…

☆恒例の・・・☆

保育園では毎年8月上旬に『プール参観と親子映画会』を行っています。 今年は保育士による絵本の読み聞かせをしました。 2日間に分かれて3つのお話を聞きましたよ。 *ちいちゃんのかげおくり 戦争を知らない私たちですが、お話を通して戦争の怖さや恐ろ…

おいしい給食ありがとう

毎日、子どもたちの美味しい給食を作ってくれている 給食さんとのふれあいを紹介します。 子どもたちは毎日の給食が気になると 「今日の給食は何ですか~???」 と聞きに行っています。 「おやつどうやった?」 「おいしかった♡」 食器を持って来た時も、…

どろんこ遊び

『マイ保育ステーションなないろ』では、毎月1回感触遊びを楽しんでいます☆ 感触遊びは、「触れる」、「嗅ぐ」、「聴く(聞く)」、「味わう」、「視る(見る)」の五感をフルに使って遊び、たくさんのことを感じていきます。 また、感触遊びの素材は、簡単…

暦のうえでは秋ですが・・・。

毎日暑い日が続いていますね☀️ みなさん体調は大丈夫ですか?? 保育園のプールに子どもたちの 元気な声が響いています。 お日様の光を浴びてまっくろに 日焼けしていく子どもたち! 顔つけ、バタ足、浮き身、 ワニ歩きやラッコ泳ぎ・・・。 いろいろなこと…

じゃがいもクッキング♪

先日、6月末に名張市障がい者アグリ雇用推進協議会さんのじゃがいも畑に収穫に行かせていただき、そこで頂いたじゃがいもを使ってわくわく組さんがじゃがバター作りに挑戦しました!! 慣れない包丁に苦戦しながらもゆっくりゆっくり慎重に、、、 にゃんこの…

☆まってたよ~おかえりなさ~い☆

7月14日(土)に昨年度、卒園した園児30名を対象に『おかえりなさいの会』がひらかれました。この猛暑の中、なんと26名の卒園児が参加してくれました。 「今日はどんな楽しいことがあるのかな~?」とわくわくドキドキ!! 久しぶりに会うお友だちや…

ありがたや~~~~<(_ _)>

土曜日の酷暑の中、法人内の他事業所の皆さんが保育園の駐車場、園庭の草刈りに来てくれました。 いろいろなところへ草刈り作業に出掛けているそうで、まるで職人さんのように手際よく作業を進めてくれました。 草刈り機も種類があって、平面のところは芝刈…

みんなでピカピカにしたプール掃除✨

☀7月9日☀ 「めっちゃよごれてる~!!」 1年間の汚れにびっくりの子どもたち。 さあ!プール掃除開始! 雑巾を持つと・・・ 「ここよごれてる!」 「綺麗になってきた!」 夢中で掃除をする子どもたちです。 みんなで頑張って綺麗なプールになりました❤ ☀…

おほしさまに願いを込めて・・・。

♪笹の葉 さらさら のきばにゆれる おほしさま きらきら きんぎん砂子♪ 7月7日は七夕でしたね☆ 保育園では大きな笹にこどもたちが作った笹飾りや、お家の方々と一緒に考えた短冊などたくさんの飾りがつけられました。 そして、七夕の前日には“たなばたお楽し…

最近のなないろ♪

なないろでは、月に1回感触遊びを楽しんでいます。 その様子をすこ~しのぞいてみたいと思います♡ 4月には、パン粉遊び! スプーンですくってお皿に入れたり、 食紅で色をつけたパン粉でこねこねしたり、 楽しいね! 見て見て!!お母さんがかわいいたこさん…

完成?!

何を作ってるの?? これはね・・・ 迷路だよ(*^_^*) おお~~なるほど! くねくね道や大きな道、細い道、いろいろな道で迷路が出来ているんだね! ♫ この道は いつか来た道 ああ そうだよ~~♫ ついつい歌っていました。すごい作品が出来上がったね! と…

チャレンジ!

見慣れない、この遊具はなんでしょう・・・ 「三角竹馬」といいます。 保育園の子どもたちのために♡と法人内の事業所で作ってくださいました。 初めは、しっかりと先生に支えてもらい・・・ 支える力を少し緩めてみたり・・・ お友だちに支えてもらったり・…

この~実なんの実、気になる実~~♪

今日の最高気温はなんと!33度です! 暑いはずですよね、、、 そんな中、園庭で元気いっぱいに遊ぶ子供たちが 不思議な実を見つけてくれました。 木にたくさんなっていました! みなさんは、なんの実か分かりますか? 子どもたちは「まめ!」と 嬉しそうに手…

今日も元気に!!

毎朝みんなで「むしむしマーチング♪」 幼児組のおねえさんと一緒に体操をする乳児組のお友だち☆ 先生やお友達をしっかりみて、まねして体操しています。 ニコニコ笑顔の楽しそうな雰囲気から自分もやってみようかな♫という気持ちになってくれたのかな♡ 今日…