見に来てくれて、ありがとう♡

3~5歳児の子どもたちが好きな体操教室。 先日、保護者参観を実施しました! おうちの方から見守られ、ウォーミングアップから始まります。 おっとーとー。片足でバランス。 「おとなりの子と手をつなぐとうまく立てるよ。」 「ひとりでも立てるよ。」 体…

☆1歳児よちよちぐみ☆

みはた虹の丘保育園では、年齢ごとにクラス懇談会・保育参加・おやつ試食会を行っています。 保護者の方が目にすることが難しい普段の子どもたちの様子をビデオで見ていただいた後、グループに分かれて話をしていただきました。 元気いっぱいの子どもたちの…

起震車体験をしました!

前回の避難訓練では、消防署の方にもご協力いただき、消防車、起震車に乗って保育園に来ていただきました。 地震を想定した避難訓練を終えた後、4歳児、5歳児が消防士さんの話を聞き起震車へ!! 体験する部分が透明で外からも見えるようになっているのです…

寒くてもお外で遊ぶの大好きなのだ!!

☆冬バージョンでおでむかえ☆

保護者の方が園児をお迎えする玄関ホールに「絵本コーナー」を設けています。その本を、冬の季節に読んでほしい、また読み聞かせてほしい絵本に入換えました! 玄関ホールにある「絵本コーナー」には、この時期に読んでほしい絵本を用意してあります。 折り…

自然の力

渋柿って食べられないの?いいえ、そんなことはありません!というわけで、園児と一緒に「干し柿」を作ってみました!すると・・・、あれあれ、そんな好奇心わくわくの園児の様子をお伝えします。

お正月あそび

ビニール袋で凧を作りました。 風に吹かれて高く上がると 「見て見て!」と大喜びで園庭を走っていました。 紙皿とペットボトルの蓋を使ってコマづくり! 「どこに貼ろうかな?」 「いっぱい貼ろ!」 色とりどりの駒が出来ました。 「見て!回ってるよ」 す…

絶好の・・・

凧上げ日和ですね! 5歳児わくわく組のお友達は自分でつくった自慢の凧で遊んでいますよ♪ あらあら、糸がこんがらがってしまった。 ちょっと待って、もうちょっと。と絡まった糸をほぐします。 木に引っ掛かってしまっても大丈夫! 自分の背が届くところは自…

今年も・・・

寒い寒い~~~! と大人はブルブルと固まっていますが、子どもたちは元気いっぱい! 毎朝、走っていますよ☆ 幼児さんのマラソンが終わる頃、乳児さんが園庭に遊びにきましたよ。 ボールを持って築山を駆け上り、ころころと転がして遊んでいます。 木登りを…

おかえりなさいの会

平成24年度東部保育園卒園児のお帰りなさいの会が開催され11人が保育園に遊びに来てくれました。 あんなにかわいかったみんなは6年生。大きくたくましくお兄さん、お姉さんになり驚きました。 保育園の思い出や小学校で楽しいこと、中学校で入りたいクラ…

そろそろ・・・

日が暮れてきましたよ~~(*^_^*) お部屋に入りましょう

2019年!!

あけましておめでとうございます。 ブログをいつも見て頂いてありがとうございます。 今年もよろしくお願いします♪ 昨年はどんな一年でしたか?? 振り返ってみましょう! みなさんの一番の思い出はなんですか? 楽しいことや悲しいこと、嬉しいことがたくさ…

待ってました!!!☆

みんなが楽しみにしていたクリスマスおたのしみ会 お部屋でうたっている歌や合奏をみんなの前で披露したり、他のお友だちの発表を聴いたりして楽しみました。 小さなお友だちも身体を揺らしたり、手を叩いたりする姿がたくさんみられましたよ☆ 保育士からの…

マイ保育ステーション『なないろ』

2018年も残すところあと1週間です。 未就園のお子様と保護者の方が過ごしていただける「なないろ」の様子を振り返ってみます。 ≪こんなことしてあそんだよ≫ なないろまつり ヨーヨー釣り・魚釣り・輪投げ・ボウリングなどのコーナーがありました。 お子さま…

生活発表会

12月7日(金)に生活発表会がありました。 当日は、大勢の人が見に来てくれドキドキしたり嬉しかったりと それぞれの思いがある表情の子どもたちでした。 3・4・5歳児の『世界中の子どもたちが』の歌で始まりました。 いきいき組(4歳児) 緊張気味の…

干し柿

今年、保育園で収穫した柿。 おいしくなあれ♡

☆ほくほくおいしいね~☆

『やきいもやきいもおなかがぐう~♪』とやきいもグーチーパーの手遊びをしながら待ちに待っていた焼き芋大会!! 幼児のお部屋では・・・ 『どのお芋にしようかな~』 『このお芋にき~めた!!』 お芋を選んで新聞を巻き巻き♪ 水を入れたタライに浸してアル…

春夏秋冬

季節を表す言葉として用いられている、二十四節気は立春、春分、夏至、冬至など、なじみのある言葉ですね。 今日は『大雪』の頃だそうで、山岳だけではなく平野にも雪が降る時期だそうです。 保育園でも、かわいい雪だるまが玄関でお出迎えをしています。 大…

ぐんぐん組、クラス懇談会

先日、2歳児ぐんぐん組のクラス懇談会、おやつ試食会がありました! たくさんの保護者さんが参加してくれました。 懇談会前にはアイスブレイクでジェスチャー伝言ゲームを! 簡単なお題から少し難しいお題まであり保護者さん同士協力しながら、 時には苦戦し…

好きなこと❤

4月から子どもたちは「おばけ」が登場する絵本が大好き。 自分たちで選んだ「おばけ」の絵本で、「わあっ!!」っとお友達と驚かせあって、はらはらどきどきの気持ちを楽しんできました。 秋になり、「あかずきんちゃん」や「おおかみとしちひきのこやぎ」の…

☆はいはいぐみ(0歳児)・よちよちぐみ(1歳児)のお友だちと砂場☆

砂場にできた大きなお山に興味津々の子どもたち。 砂の感触を感じながらたくさん遊んでいます。 型抜きに砂を入れては出し、を繰り返し、お友だちにも「はい。どうぞ!!」 いつのまにかふたりはぎゅうぎゅうになりながら同じ穴に入っていました♪ 0歳児のお…

玄関に・・・

たくさんの収穫 何があるかわかるかな・・・

園庭に実りの秋!

園庭に実った柿… 興味を持って触ってみるお友だち。 「おいしいなぁ♡」 「私もたべたい」 みんなで柿の試食会・・・一つの柿を食べました。 まだまだいろいろなな木の実を園庭で見つけています。 「どんぐりあったよ」 「見て見て、かりんの実♡」 園庭の落ち…

か~ごめ、か・ご・め♪

だれもが一度は口ずさんだことがあるかも知れません。 お友だちと、手をつないで遊んだこともあるかも知れません。 保育園の園庭でも かわいい歌声が聞こえてきましたよ♪ か~ごめ、かごめ ♫ か~ごのな~かのとりが いつ いつ とんでった ♫ ん? ええ~~~…

いきをあわせて・・・

5歳児わくわく組の女の子がせっせと落ち葉を集め始めましたよ どこに運ぶのかな・・・ あ! あった、あった。 何をするのかな・・・ せ~~の!! きゃあ~~! 落ち葉のシャワー☆彡☆彡

公開保育を実施しました

先日の様子を法人のブログで取り上げています。 多くの学びが得られた貴重な機会をいただけたことに感謝します。 子どもたちの生き生きした様子も取り上げられています。 是非、ご覧ください。 当日、ご不便をお掛けし、事故の無い様にご協力くださった保護…

☆ピカイチ先生の出前授業☆

来年小学1年生になるわくわく組さんたちが、 保育園でいながら、普段の生活の気持ちとは切り替えて ピカイチ先生による出前授業を楽しく体験することで 小学校生活に期待を持ちながら安心して向かえるように 気持ちを高めていくことを目的としたものです(^▽…

暗くなるまで・・・・・

まだまだ遊ぼう! 今日の夕焼けもキレイだなあ☆ミ ♪明日♫天気になあれ♡

『たきび』・・・・!?

♫かきねの かきねの まがりかど たきびだ たきびだ おちばたき♪ さて、今から何がはじまるのかな・・・ たくさんの落ち葉に はじめは「なんだこれ?」という表情の子どもたち ちょっと触ってみようかな・・・ 踏んでみようかな・・・ と思ってくれたに違いな…

秋の遠足に行ってきたよ♪

10月18日(木)に、3歳児のびのび組さん、4歳児いきいき組さん、5歳児わくわく組さんが園外へ、2歳児ぐんぐん組さんが園内に遠足に行きました!! お弁当と水筒をもって、朝からルンルンな子どもたち! それでは、『いってきま~す!!』 まずは2歳児さん。 保…