みはた虹の丘こども園のブログ

2019年4月より認定こども園に移行しました。ブログを通じて、園の取り組みや、園児たちの元気で健やかな様子をお伝えしていきます。どうか宜しくお願いいたします。

こども園のミニ水族館🐟

玄関にカエルのたまごとメダカが仲間入りしました。 たまごから次々とおたまじゃくしが生まれ、 「めっちゃいるよ!」 「すごいなぁ」 子どもたちは興味津々にのぞいています。 保護者からも初めて見るという声が聞かれています。 生まれて数日が経ち、大き…

たんぽぽ摘みに行きました

こども園のすぐ側に、とても素敵なところがあり、そこにたんぽぽがたくさん咲いていたので自分たちで作ったお散歩バックと水筒を持って出かけに行きました。 せんせい見て~ たんぽぽみーつけた。 たんぽぽの他にも・・・ シロツメ草、てんとう虫、よもぎも…

はいはいぐみ(0歳児)のお友だち♫

子ども園での生活にも慣れ、気になるおもちゃを見つけて遊ぶようになりました。 なにがあるかな。。。 ボールを見つけたよ!先生と一緒にポーン!! なにかな・・・?? あれ!手が入りそう! やったー!とれた!! 音の鳴るボールが入ってたんだね♡ 先生の…

ちびっこお百姓さん

『畑の土づくり、手伝って~』声をかけると、園庭で遊んでいた子どもたちが集まってきてくれました。 土を運ぶのも、袋をハサミで切るのも子どもたちがしてくれました。 『ヨイショ・ヨイショ・畑を耕すときはこれもいるでしょ!』I君、力持ちだね~✨ こち…

『もう泣いてないよ!』

入園して1か月がたちました。 最初は泣いてばかりいたお友だちも少しずつ新しい環境に慣れて・・・ モグモグごっくんと食べれたり♪ ぐっすり眠れるようになりました!! 先生から離れてご飯が食べれたよ~ 給食美味しいね。 ご飯を食べて、お手てもピカピカ…

よもぎつみ

わくわく組になって初めてのお散歩はよもぎ摘み あ!!見つけた!! これ、よもぎだね はっぱの裏が白いのは よ も ぎ よもぎを探しながらちょっと寄り道… こんな 面白い枝見~つけた! これや!こんな匂い…よもぎのにおい どれどれ? たくさん集めたよもぎ…

じょうごを使っていろいろ遊び

スプーンを上手に使えるようになったよ。 だからこんなこともできるんだ!! ぼくは石ころを見つけたから、じょうごでグリグリしちゃうぞ~ 型抜きできるかな~ ぼくは砂場に埋めて、中に特別な土を入れてま~す! 少し大きくなるとお友だちと一緒にじょうご…

はじまりのつどい

桜咲く・・・ たんぽぽ咲く・・・ 菜の花も・・・ 新しいお友だちとひとつ大きなクラスになるみんなのことをお祝いしてくれています。 『みはた虹の丘保育園』が『みはた虹の丘こども園』に進化して、迎えたはじまりのつどい。 たくさんの花と先生たちの笑顔…

ブランコ嬉しいな♪

先日、一級建築士の井上寿さん監修のもと、保育士が力を合わせて作ったブランコは子どもたちに大人気!! 乳児さんも! 幼児さんも! 常に超満員!!! 「かーわって!」という子どもたちの声が毎日たくさん聞こえてきます。 私たちがわざわざ言葉にしなくて…

プロジェクト始動しました!

ikuseienmirai.hatenablog.comこども園への移行を機に「環境プロジェクト」を立ち上げ、自然と融合した木製遊具を増やそうと、園庭にある築山の傾斜を利用した木製の大型ブランコと、手軽に持ち運べる小型ブランコを手作りしました。 その様子を、MiRAi…

卒園式

元気いっぱいの26人。とうとう卒園の日を迎えることになりました。 式場の準備はOK!4歳児のお友だちもお祝いの式に参加します。 さあ、もうすぐ入場です。大物ぞろいの5歳児さんもこの時ばかりは緊張の様子。 一人ひとり、名前を呼ばれて証書を取りに行く…

☆ありがとう!!元気でね!!☆

もうすぐ保育園で1番大きいお兄さん、お姉さんが卒園します。 お別れは寂しいですが最後にみんなで楽しい思い出を・・・ということでお別れ会を開催しました。 みんなで拍手してわくわくぐみさん(5歳児)をむかえます。 少し照れくさそうに入場していたわく…

あたたかい春分の日でしたね♡

ママのリフレッシュ

マイ保育ステーション「なないろ」では、マジックショーとおやつ試食会を企画しました。 日々子育て奮闘中のお母さんに、楽しい時間を過ごしていただいてリフレッシュしていただきたい♡ そんな思いで企画しました。 なにがおこるのかな・・・ マジックに興味…

想いを像る力。

突然ですが・・・ 子どもたちからの問題です!!!!!! これは何に変身した写真でしょう??? 私も実際に出されたときはその答えに びっくりでしたΣ(゚Д゚) 1つ目ヒントは海の生き物です。 んん~~~~~、なんだろう??? 2つ目のヒントはおいしい食べ…

思い出づくり

5歳児アルバム製作がありました。 お家から写真を選んできて、 お家の人と「どうしようか・・・」「写真の周りに花飾ろうか」と 話をしながらアルバム製作が進んでいきました。 素敵な世界で一つの子どもたちのアルバムが出来上がりました。 その後試食会が…

小学校へ行ってきたよ!

5歳児(わくわく組)さんが先日、美旗小学校の授業、生活の様子を見学に行きました。 いつもと雰囲気が違い、緊張気味の子どもたち。 一年生の授業をじーーーーっと見学していましたよ☆ 小学校へ行ったら、どんな授業があるのかな?? 興味津々☆ 楽しそう?…

0歳児クラス懇談会・おやつ試食会

先日、0歳児のクラス懇談会と親子試食会がありました。 園での子どもの様子を知ってもらい、 同じ年齢の子どもを持つ親として 育児の悩みや子どもの姿などを話す機会を持つことを 大切にしたいと思い実施しました。 クラス懇談会では、 育児と仕事の工夫や帰…

見に来てくれて、ありがとう♡

3~5歳児の子どもたちが好きな体操教室。 先日、保護者参観を実施しました! おうちの方から見守られ、ウォーミングアップから始まります。 おっとーとー。片足でバランス。 「おとなりの子と手をつなぐとうまく立てるよ。」 「ひとりでも立てるよ。」 体…

☆1歳児よちよちぐみ☆

みはた虹の丘保育園では、年齢ごとにクラス懇談会・保育参加・おやつ試食会を行っています。 保護者の方が目にすることが難しい普段の子どもたちの様子をビデオで見ていただいた後、グループに分かれて話をしていただきました。 元気いっぱいの子どもたちの…

起震車体験をしました!

前回の避難訓練では、消防署の方にもご協力いただき、消防車、起震車に乗って保育園に来ていただきました。 地震を想定した避難訓練を終えた後、4歳児、5歳児が消防士さんの話を聞き起震車へ!! 体験する部分が透明で外からも見えるようになっているのです…

寒くてもお外で遊ぶの大好きなのだ!!

☆冬バージョンでおでむかえ☆

保護者の方が園児をお迎えする玄関ホールに「絵本コーナー」を設けています。その本を、冬の季節に読んでほしい、また読み聞かせてほしい絵本に入換えました! 玄関ホールにある「絵本コーナー」には、この時期に読んでほしい絵本を用意してあります。 折り…

自然の力

渋柿って食べられないの?いいえ、そんなことはありません!というわけで、園児と一緒に「干し柿」を作ってみました!すると・・・、あれあれ、そんな好奇心わくわくの園児の様子をお伝えします。

お正月あそび

ビニール袋で凧を作りました。 風に吹かれて高く上がると 「見て見て!」と大喜びで園庭を走っていました。 紙皿とペットボトルの蓋を使ってコマづくり! 「どこに貼ろうかな?」 「いっぱい貼ろ!」 色とりどりの駒が出来ました。 「見て!回ってるよ」 す…

絶好の・・・

凧上げ日和ですね! 5歳児わくわく組のお友達は自分でつくった自慢の凧で遊んでいますよ♪ あらあら、糸がこんがらがってしまった。 ちょっと待って、もうちょっと。と絡まった糸をほぐします。 木に引っ掛かってしまっても大丈夫! 自分の背が届くところは自…

今年も・・・

寒い寒い~~~! と大人はブルブルと固まっていますが、子どもたちは元気いっぱい! 毎朝、走っていますよ☆ 幼児さんのマラソンが終わる頃、乳児さんが園庭に遊びにきましたよ。 ボールを持って築山を駆け上り、ころころと転がして遊んでいます。 木登りを…

おかえりなさいの会

平成24年度東部保育園卒園児のお帰りなさいの会が開催され11人が保育園に遊びに来てくれました。 あんなにかわいかったみんなは6年生。大きくたくましくお兄さん、お姉さんになり驚きました。 保育園の思い出や小学校で楽しいこと、中学校で入りたいクラ…

そろそろ・・・

日が暮れてきましたよ~~(*^_^*) お部屋に入りましょう

2019年!!

あけましておめでとうございます。 ブログをいつも見て頂いてありがとうございます。 今年もよろしくお願いします♪ 昨年はどんな一年でしたか?? 振り返ってみましょう! みなさんの一番の思い出はなんですか? 楽しいことや悲しいこと、嬉しいことがたくさ…