よんたさ~~~~ん♪

みんなが大好き♡ 「よんたさん」が、なんと!2年ぶりに保育園に来てくれましたよ☆ ささっとポケットに入っている赤いハンカチを取り出しまして・・・ 片手にハンカチ もう片方は、何も持っていませんよ ぎゅっぎゅっぎゅっとハンカチをしまいこんで・・・ み…

お正月あそび

ある日の午後。 幼児さんのクラスから楽しそうな声が聞こえてきました。 覗いてみると・・・。 お正月あそびをしている子どもたちの姿が! 机の上で双六をするお友だちを見つけました。 サイコロを振って・・・。 「1、2、3、、、ここやな。」 「あ、1回…

夕日☀

夕焼け☀がきれいです 明日も元気に保育園に来てくださいね(*^_^*)

コラボレーション?

0歳児はいはい組のお友達がホールでボール遊びを始めましたよ♪ ボールをもって「ぽんっ」と投げるのが楽しいですね♡ 4歳児いきいき組のお友達は、体操教室! 側転にチャレンジ! 足の位置や、手をつく場所を教えてもらって・・・ いざ!チャレンジ! 準備は…

ぶるぶるっ(+o+)

雪❅が舞っていますね。 今日も一日寒い日になるのでしょう。 子どもたちは、保育室で様々な遊びを始めています。 黙々とブロック遊び 凧をつくっている、3歳児のびのび組と4歳児いきいき組の子どもたち。 おままごとのコーナー 2歳児ぐんぐん組さんのお部屋…

風と共に・・・

ごお~~~~!!!っと、強い強い風の音が聞こえます。 2歳児、ぐんぐん組の子どもたちは、元気いっぱい! 子どもたちが自分で作った凧を揚げています。 大きなゴミ袋に、絵をかいてビニールひもをつけて、出来上がり! 今日は風が強いので、子どもたちが飛…

七草粥(*^_^*)

本日1月7日は、五節句のひとつである、 「人日の節句」(じんじつのせっく)です。 「七草の節句」ともいい、七草粥を食べて一年の豊作と無病息災を願います。 現在では、お正月にごちそうをたくさんいただいて疲れた胃腸をいたわる意味合いもあるそうですよ…

保育園の景色

今日は、朝から雨☂が降ったり、雪❅がチラチラ舞ったり、 夕方には、お日様☀がまぶしいお天気になりました。 お天気が目まぐるしく変わった一日でした☆

ノリノリで♪♪♪

寒い寒い朝でしたが、 子どもたちが大好きな 「ゆびにんぽう」 「どろぼうネコとネズミけいぶ」 が聞こえてくると、それぞれ音楽に合わせてダンス♪ 「つんつんのじゅつ」がつかえる忍者になって 「にんにん」 「もみもみもみもみ」 まだまだ、いろいろなじゅ…

新年、あけまして、、、

あけましておめでとうございます!!2018年が始まりました!今年は戌年ですね! 初夢。初日の出。初登園!!子どもたちは元気に登園してくれました。 皆さんお正月はどう過ごされましたか?たくさんお餅を食べましたか?初詣に行きましたか?おみくじの結果はど…

ありがとうございました

今年も残すところあとわずか。 季節の移ろいを感じられること。 元気な子どもたちとともに過ごすことができたこと。 とても幸せなことと心から感謝いたします。 来年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

うっすらと・・・

保育園舎の屋根に、雪が❆❆❆ 朝もちらちらちらちらと降っていましたね すぐにやんでしまいましたが、寒い一日です。 心も身体もあたたかくなるような一日を過ごしましょう♡

発表会前日のお話

発表会の前日、園の敷地内をお散歩するいきいきぐみさん♪ “魔法の薬(ラムネ)”をもらったから、明日の発表会は頑張れるね! 1つのラムネを大事に食べる子どもたち・・・★ 「みてみて。〇〇くんの顔いちごになったで~!」 「おもしろいな~!わたしもやっ…

せんせい、あのね・・・

空を見上げて、3歳児のびのび組のお友達がお話をしてくれました。 「先生、声が聞こえるよ」 「なんの声かな」 「わからないの・・・」 一緒に耳を澄まして聞いてみると・・・ 「これ!」 「なんの声だろうね」 「黒い空の声や」 「ほおおおお!」 「もうす…

両手にぐんぐん(*^_^*)

わくわく組(5歳児)のお友達とぐんぐん組(2歳児)のお友達 仲良くお散歩をしている先には・・・ 泣いているお友達がいました。 「どうしたの?」 と優しく声をかけています。 みんなで遊ぼう♪ わくわく組さんは、両手にぐんぐん組さんの手を取って、目的地…

食事の前に・・・

5歳児 わくわく組のお友達は毎日「マラソン」をしています! 走る姿がとてもかっこいいんですよ。 がんばれ~~~! みはた地区をぐるりと一周めぐる「マラソンカード」 遠足で出かけたところや、地域の方々とふれあったところ、みんながよく知っている場所…

こんな歌♪思い出しました(*^_^*)

ぎんぎんぎらぎら 夕日が沈む ぎんぎんぎらぎら 日が沈む まっかっかっか 空の雲みんなのお顔も まっかっか ぎんぎんぎらぎら 日が沈む ぎんぎんぎらぎら 夕日が沈む ぎんぎんぎらぎら 日が沈む カラスよ お日を追っかけて真っ赤に染まって 舞って来い ぎん…

生活発表会

12月8日に保育園のホールで発表会がありました★ 幼児組さんは毎日、歌や合奏を楽しんだり、自分の役になりきったりしてこの日まで楽しんできました(^^♪♪♪ これは予行練習の日の様子です!! オープニングは「おひさまになりたい☀」という歌で“すきすき大好…

おともだち

2歳児さんの下駄箱に、お手紙が・・・ 大好き♡ 大切なお友達♡ そんな気持ちを、お手紙に託してくれたのね

毎週火曜日は\(^o^)/

子どもたちが楽しみにしている体操教室! 1学年が2つのグループにわかれて行っています。 まずは、からだをほぐして・・・ 順番にチャレンジ! 30数えるまでやってみよう! 「がんばれ!がんばれ!」 という応援が自然とでてくるところが素敵でしょ♡ 次のグル…

なにしているの~~~?<その2>

おにごっこ~~~!! そう言って、びゅ~~~ん!と駆け抜けていく子どもたち☆ まってぇ~~~ 子どもたちの動きが早すぎて・・・ はあはあ・・・ ゼイゼイ・・・ う~ん。もう追いかけられない。 風のように走る子どもたちを保育士は見守っています

なにしているの~~~?<その1>

「車に乗ってるねん!」 「どこにいくの~~?」 「もくもく~~~!!!」 「いいねえ!いってらっしゃ~~い」 「いってきまあす!!」

芋も心もホックホクの焼き芋大会~後編~

事件というのは・・・ なんと、雨が降ってきたんです!!! このままでは大切な焼き芋たちが濡れてしまう~~!!!と職員たちは大慌て。 すぐさまテントを張って必死に焼き芋たちを守ってくれました。 その甲斐あり焼き芋は完成! 無事みんなで美味しく食べ…

芋も心もホックホクの焼き芋大会~前編~

11月末、保育園では焼き芋大会が行われました。 朝早くから、担当職員がその準備に取り掛かっていました。 水、消化器、もみ殻、準備OK!! そして、着火です!!! もうひとつ欠かせないものがこれです。 きっと一度は目にしたことがあるのではないでしょう…

合言葉は(*^_^*)

大きな築山を「ヨイショ!ヨイショ!」とのぼって・・・ ちょっと、こわいけど自分でゆっくり下っていく1歳児さん☆ 小さな築山では、大きなタイヤを起して、こちらも「ヨイショ!ヨイショ!」と運ぶ1歳児さん。 何度もタイヤが「ころん」と倒れます。 それで…

マイクロバス~♪にのってますう~~~♪

みんなが大好き「バスごっこ」のメロディにのって歌ってくださいね~~♪ さてさて、青空のもと、子どもたちは どこに!なにを!しにいったでしょうか~~~! 改めてご紹介しますね♡ いってらっしゃ~~~~い♡

みせあいっこ(*^^)v

『生活発表会』では、幼児組のお友達が合奏や歌、劇遊びを披露します。 「みせあいっこ」のおきゃくさまは乳児組のお友達。 ピアノや鉄琴に興味深々★ 自分が出した音に嬉しい驚き☆ おにいちゃん、おねえちゃんのかっこいいところは、今日はお見せできません…

花道?

よいしょ!よいしょ! 4歳児のお友達がなにやら、一生懸命運んでいます。 できた! いくよ~~~! 何がなんだかわからないのですが、この上を駆け抜けるのが楽しい様子★ 土の上に敷いたマットの上は、なんだか気持ち良さそうです 隣の砂場では、お兄ちゃん…

最高のごちそう

園庭で素敵なごちそうをみつけました。 ★★本日のメニュー★★ ◆いちょうの葉っぱの鉄板焼き◆ ◆プリンのもみがらぞえ◆ ◆白ワイン◆ そして 『ふまないでください』とかわいい立札が添えてありました。 (*^_^*)

2歳児保育参加、おやつ試食会がありました。

保護者さんに起床後の検温、 排泄の付き添いをしてもらいました。 自分のお母さん、お父さんにしてもらえて とても嬉しそうな笑顔の子どもたち☆☆ 手洗いも自分でできるんだよ! その後は親子でふれあいタイム♪ 高い高いをしてもらったり 抱っこをしてもらっ…